ProjectSettingsからみるUnity2020
こちらはUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 12/17の記事です
アドカレのネタを探していたところUnity2020.2がいつの間にか正式リリースされていたのでこれまでのUnityとProjectSettingsの項目で比較してみます
これまでUnity2019を使っていたので主にUnity2020とUnity2019との比較になります(Unity2020.2とは...)
前置き
2020年も終わりに差し掛かっていますがUnity2020.2正式版が出ました
Unity2020.1正式版は7月公開だったので約6か月ぶりのバージョンアップになります
(Unity2020.3 LTSは2021年春に出るらしい、2020年とは...。春...?夏には出たらいいな)
Unity2020.2は特にエディタ周りでの大幅な改善が行われていますが、そもそもUnity2020に満足に触れていなかったので今回はProjectSettingsからUnity2020への変化を見てみたいと思います
ProjectSettingsの項目
まずは大項目から
増えたもの
- Adaptive Performance
- デバイスの熱情報を取得しよりパフォーマンス最適化が行えるらしい
- Unity2019ではPackageManagerから導入可能
- https://blogs.unity3d.com/jp/2019/04/01/higher-fidelity-and-smoother-frame-rates-with-adaptive-performance/
- Scene Template
- 既存のシーンをテンプレートととして保存することができるようになりました
- https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.scene-template@1.0/manual/index.html
- テンプレートをもとに新規シーンを構築することができます
- 依存関係も含めて複製してくれる、便利
- ProjectSettingsの項目を変更しても変わっている様子がない?
- Services
- Unityの公式サービスの管理がProjectSettingsから行えるようになった
- https://dashboard.unity3d.com/landing
- TextMeshPro
- TextMeshProの設定が移動
- Version Control
- Editorの項目にあったmetaファイルの設定が移動
なくなったもの
Editor
Serialize Inline Mappings On One Line
YAMLファイルの不要な改行を防ぐ
https://docs.unity3d.com/2020.1/Documentation/ScriptReference/EditorSettings-serializeInlineMappingsOnOneLine.htmlAsset Pipelineの項目がなくなった
Allow Auto Save
Prefabの自動保存を許可するかの設定が選べるようになった
On
Off
Enable baked cookies support
https://forum.unity.com/threads/2020-1-new-feature-baked-light-cookies.848269/Sprite Packer
項目が変わった
Unity2020
Unity2019
ETC Texture Compressor
Default設定が変わった
Unity2020
Unity2019
Caching Preprocessor
シェーダーのコンパイル時間の短縮ができるらしい
https://blogs.unity3d.com/jp/2020/05/06/faster-builds-with-the-new-caching-shader-preprocessor-experimental/
Graphics
Build-in Shader SettingsにVideoの項目が追加
デフォルトではAlways IncludeなのでVideoが不要なら設定を変える
Package Manager
Advanced Settingsの項目が追加
Package ManagerでPreview版を表示するか選べるようになった
デフォルトはOffなのでPreview版を利用している人は要設定
Physics
Default Max Depenetration Velocityが追加
https://docs.unity.cn/2020.2/Documentation/ScriptReference/Physics-defaultMaxDepenetrationVelocity.html
Physics2D
Simulation Modeが追加
https://forum.unity.com/threads/thank-you-for-the-physics2d-update-simulation-mode.955167/
物理をUpdateタイミングで動かす、ができるのか?
Player
OhterSettings
- Lightmap Streaming Enabled → Lightmap Streamingに名前が変わった(ただの表記ブレ修正か)
- Enable Frame Timing Stats → Frame Timing Stats(これも表記ブレ修正か)
Virtual Texturingが追加
Streaming Virtual Texturing(SVT)を有効にするかどうかか?
https://docs.unity3d.com/2020.1/Documentation/Manual/svt-streaming-virtual-texturing.htmlShader precision modelが追加
シェーダーの精度の設定
https://docs.unity.cn/2020.2/Documentation/ScriptReference/ShaderPrecisionModel.htmlXR Settingsがなくなり360 Stereo CaputreがPlayer内に移動
- Mac App Store Options
Bundle Identifierがoverrideにチェック→変更の形式になった
Scripting Define Symbolsの編集がしやすくなった
これまでは ; で区切る必要があったがリスト形式になったAdditional Compiler Arguments コンパイラに追加の引数を渡すことができるらしい
https://docs.unity3d.com/2020.1/Documentation/Manual/class-PlayerSettingsWebGL.htmlSuppress Common Warnings
一部警告を非表示にする
SerializedField属性の初期化で警告が出ていたものの対応か?Use Deterministic Compilationが追加
- Enable Roslyn Analyzersが追加
Use Roslyn Reference Assembliesが追加
Texture MipMap Strippingが追加 ビルド時に未使用のMipMapを削除する https://docs.unity3d.com/2020.1/Documentation/ScriptReference/PlayerSettings-mipStripping.html
Script Execution Order
ToggleGroupがOrder10として追加
Tags and Layers
Buildin Layerの間にUser Layer3が追加
終わり
Scene TemplateやNumbering Scheme、Scripting Define Symbolsの形式変更がうれしい