ProjectSettingsからみるUnity2020

こちらはUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 12/17の記事です

アドカレのネタを探していたところUnity2020.2がいつの間にか正式リリースされていたのでこれまでのUnityとProjectSettingsの項目で比較してみます
これまでUnity2019を使っていたので主にUnity2020とUnity2019との比較になります(Unity2020.2とは...)

前置き

2020年も終わりに差し掛かっていますがUnity2020.2正式版が出ました
Unity2020.1正式版は7月公開だったので約6か月ぶりのバージョンアップになります
(Unity2020.3 LTSは2021年春に出るらしい、2020年とは...。春...?夏には出たらいいな)

Unity2020.2は特にエディタ周りでの大幅な改善が行われていますが、そもそもUnity2020に満足に触れていなかったので今回はProjectSettingsからUnity2020への変化を見てみたいと思います

ProjectSettingsの項目

f:id:tetsujp84:20201217030620p:plain

まずは大項目から
増えたもの

なくなったもの

Editor

Graphics

Build-in Shader SettingsにVideoの項目が追加
デフォルトではAlways IncludeなのでVideoが不要なら設定を変える

Package Manager

Advanced Settingsの項目が追加
Package ManagerでPreview版を表示するか選べるようになった
デフォルトはOffなのでPreview版を利用している人は要設定
f:id:tetsujp84:20201217041418p:plain

Physics

Default Max Depenetration Velocityが追加
https://docs.unity.cn/2020.2/Documentation/ScriptReference/Physics-defaultMaxDepenetrationVelocity.html

Physics2D

Simulation Modeが追加
f:id:tetsujp84:20201217040812p:plain
https://forum.unity.com/threads/thank-you-for-the-physics2d-update-simulation-mode.955167/
物理をUpdateタイミングで動かす、ができるのか?

Player

OhterSettings

  • Lightmap Streaming Enabled → Lightmap Streamingに名前が変わった(ただの表記ブレ修正か)
  • Enable Frame Timing Stats → Frame Timing Stats(これも表記ブレ修正か)

f:id:tetsujp84:20201217042612p:plain

f:id:tetsujp84:20201217043804p:plain

  • Mac App Store Options
    Bundle Identifierがoverrideにチェック→変更の形式になった

f:id:tetsujp84:20201217044924p:plain

Script Execution Order

f:id:tetsujp84:20201217050037p:plain
ToggleGroupがOrder10として追加

Tags and Layers

f:id:tetsujp84:20201217050152p:plain
Buildin Layerの間にUser Layer3が追加

終わり

Scene TemplateやNumbering Scheme、Scripting Define Symbolsの形式変更がうれしい